歴史教科書問題をみていくと、東アジアにとって歴史教科書が外交政策の問題を引き起こすのとは反対に、西ヨーロッパではイストワー/ゲシヒテを通して和解を促すという考え方があることを全然知りませんでした。特に、パレスチナとイスラエルが共同で作った教科書は、非常に良くできていると思います。真ん中に生徒が自分の考えを書く欄があるのは、生徒自身がこの歴史の違いについて考察することができるので、大変良いアイディアだと思います。ぜひ、他の国でも取り入れてほしい手法です。また、東アジアでも「未来をひらく歴史」が出版された事は大きなステップだと思います。今後、このような教科書が出てきて欲しいですね。オニールさんのプレゼンテーションですが、内容がとても興味深く、とても勉強になりました。また、自分の意見もしっかりと入れていて良かったと思います。TA 川端
歴史教科書問題をみていくと、東アジアにとって歴史教科書が外交政策の問題を引き起こすのとは反対に、西ヨーロッパではイストワー/ゲシヒテを通して和解を促すという考え方があることを全然知りませんでした。
ReplyDelete特に、パレスチナとイスラエルが共同で作った教科書は、非常に良くできていると思います。真ん中に生徒が自分の考えを書く欄があるのは、生徒自身がこの歴史の違いについて考察することができるので、大変良いアイディアだと思います。ぜひ、他の国でも取り入れてほしい手法です。
また、東アジアでも「未来をひらく歴史」が出版された事は大きなステップだと思います。今後、このような教科書が出てきて欲しいですね。
オニールさんのプレゼンテーションですが、内容がとても興味深く、とても勉強になりました。また、自分の意見もしっかりと入れていて良かったと思います。
TA 川端